post office
d0109853_20105151.jpg


春になったら手紙を書こう。





.









「手紙を書こう」と思った時、

キーボードでパチパチと文字を打ち、ボタン一つで送信できる電子メールではなく、

紙に独自の筆圧でペンを走らせて、切手を買ってペロッとなめて、ポストを探して投げ込んで、人が運ぶという、

僕の世代では当たり前のコミュニケーションツールである郵便と言うシステムが、

今は存在していないかのように寂しく思えた。



そんな事をふと思い、少し前から気になっていた古い郵便局を見に行ってきた。




生まれ育った田舎から、さらに車で30分ほど走ると立杭焼き(たちくい)と言う陶器の小さな町があり、

その町はずれにある小学校の正面に、今は使われていない古い郵便局がある。

幾度となく塗り替えられた外壁のペンキは、今もまた剥がれ落ちて朽ちた状態で放置されているけど

今も、どこかから届くかもしれない便りを待ち続けているような気がした。


*


局長だった父親の事を嬉しそうに話す今の持ち主さんは書道家であり、

このあたりの陶芸や紙漉、刀匠や画家などが集うコミュニティの代表者でもある。

持ち主さんの名前は 前中 和子 さんと言う。 

ちなみに私の名前は 前中 久和 と言うので3文字が合致する。     (本名は三平じゃねーよ)



おとなりのおじーちゃんと話す前中さんの会話速度は、都会で耳にする1/2ぐらいのゆっくりしたペースだけど、

その会話には数十倍の優しさが含まれているように感じた。


ここには若いおねーちゃんもヤンキーなおにーちゃんも居ないので、ドキッとしたり、ビクッとする心配はいらない。


近くには、コンビニが一つある以外に何のお店もないけど、野菜に困ることはなさそうだ。


近くにバス停があるけど、一日3便しかない。





こんな場所でゆるい生活をおくるのも悪くない ..かも。


ゆっくりと手紙を書くスペースがあり、その場で投函できる「お手紙喫茶」とか

下校中の小学生をつかまえて、人生論や恋愛論を押しつけてみたり、勉強よりも絵本や写真に興味を振り向けたりする「塾」とか

土日だけオープンして、夏は暑いので2ヶ月ぐらいサマーバケーションがあって、冬は寒いので3ヶ月ぐらい

お休みだったり・・・


そんなモーソーをふくらませながら、ボンヤリとしたユメを描いてみた。







最近、写真を撮る意味や見せる(展示する)意味が判らなくなっていた。

何のために撮り、何のために見せるのか?

写真を知るヒトを対象として、センスやテクニック、質感や展示方法を見せることを否定はしないし、

その写真を観て、誰かが何かを感じるだろうから展示する意味は充分にあるのは確かだけど。

自分が伝えたいこと、伝えるべきモノは他にあるような気がしていた。



例えば、途上国の子供たちを写真に収めることができたら、ここで展示してみようと思った。

世界には、学校へ行けない子供たちがたくさん居ること。

食べることさえも困っていること。

子供たちの笑顔に国境がないこと。




写真展なんて見たことがない下校途中の子供たちに見せるための展示。

農作業の合間にお茶をするバーちゃんやジーちゃんに見せたい写真展。

その写真を観て、

誰か一人でも、今の自分がどれほど幸せかを知り、親に感謝するならば、

誰か一人でも、写真の子供へ手紙を書いてくれて、その手紙を届けることができるならば、

写真を撮り、展示をする意味、この郵便局の継承する価値があるように思えた。


もし、トモダチや知らないヒトがこんなへんぴなところまで見に来てくれて、

もし、写真を気に入ってくれて買ってくれるなら、

そのお金すべてを途上国の子供たちへ届けよう。





郵便物を送ること、受けることを目的とした受動的な郵便局で、

何らかのイベントを行い、そこから誰かに何かを発信すると言う、

能動的なカタチになるとすれば 。。。




夢で終わるかも知れないけど、

あした、目が醒めたら、恥ずかしくなってこの記事を削除するかも知れないけど。。。

まぁ、夢見るだけでもええんじゃない。




まぁ、そんなもんでしょ。 夢って。

夢がなくなったら、人生の終わりも近いと思うので、いつまでも夢を追いかけて。


誰かに何を伝えたくて、誰かが何かを繋いでいってくれると信じて。




遺したいコト、遺したいモノ。

ココを遺し、こんなコトをしたプロジェクトをまた何処かで誰かが引き継いでくれることを願い、いざ。



[PR]
by 6210nas | 2009-06-18 20:16 | will | Comments(30)
Commented at 2009-06-18 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2009-06-18 21:14 x
ときおり素敵な写真を拝見させて戴いています。

素敵なプロジェクトですね。
影ながら応援しますので、ぜひとも実現してください。
そして、その経緯も時折ここで教えてくださいね。
Commented by masaya at 2009-06-18 21:53 x
なんだ、「三平」じゃなかったんですねー。笑

素敵。
Commented by uiti6 at 2009-06-18 23:13
とても素敵なプロジェクトですね。
お邪魔でなければ、その時は是非、伺いたいです。

Commented at 2009-06-18 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-18 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-19 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:14
@aさん

  はじめまして。
  こちらこそ宜しくお願いします。
  街も好きですが、田舎育ちなので、やっぱり田舎の方が落ち着きます。
  どうするかまだ決めていませんが、何かやってみたいですね。
  その際は、ご支援のほどヨロシクです。
  
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:18
@通りすがりさま

  ありがとうございます。
  プロジェクトとして進めるかどうかはまだわかりませんが、
  何かのきっかけとか、何かの縁とかを大事にしたいと思います。
  ある人が背中を押してくれたのかもしれません。
  もし、進めるならココにそのプロセスを記したいと思います。
  色んなコトを言うヒトが居ると思いますが、それも一意見として
  受け止めたいと思いコメント公開にしました。
  誰かが何かを感じてくれれば、それだけで充分です。
  応援よろしくです。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:20
@まさや

  まいど。
  ご無沙汰!
  滋賀も好きだけど、ココもええよ。遊びに来てね。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:23
@ uiti6さま

  お邪魔だんて・・・とんでもない!
  うまく進めば、是非是非お越しください。
  何もないところですが、贅沢な「ゆっくりした時間」は楽しめます。
  ぜひ一度、120写真がどんなスタイルで撮られているのか
  見たいですね。興味津々。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:25
@鍵さま

  なんか皆さんに背中を押されてしまい・・・引っ込みがつかいな。。。
  もう少し考えてからまたココで告知しますね。
  もしプロジェクトが進めば応援のほどよろしくです。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:45
@M子さん

  アクリュでの展示は見に行きますよ。
  異業種のコラボって素敵。
  どんな世界観なのか楽しみ。

  写真ってね・・・あんたはプロだからね。。
  お仕事として撮らなければならないモノ、伝えるべきコト、クライアントの
  意向、自分が表現したいこととの乖離・・・色々と難しいでしょうな。
  プロの写真と僕たち素人の写真は、単にテクニカルなことだけでは
  なくて、根本的な姿勢や目的が違いますね。
  でも、写真が好きってことは同じ。

  写り込みが、露出が、ピンが・・・ってことよりも大事なものが
  あるように思うけど・・でもでもテクも必要だ(笑)
  いろいろ教えてね。カラー手焼き、照明・・・などなど
Commented by 6210nas at 2009-06-19 08:53
@まるまるまるさん

  ご無沙汰!
  はははははあははっは、らしいっすね。  って笑っておきます。
  どうしてるんかなと思ってましたよ。
  こっちこそ、嫌われてるんかなとか。

  ヒトに認められるため、ヒトの意見に左右され・・・わたしも常に
  ヒトありきですよ。
  でも、いろんな意見があって当然、メジャーになれば必ず反感もある
  それがほんとに嫌ならヒトと離れるしかないですよね。
  いろいろ言われると凹むけど、文句しか言えないヒトはどうでもえんやん
  でも、ないも言ってくれないほど寂しいことはないので
  文句も励みにならないかねー。
  ヒト関係って難しいね。。。そんな時は ザ田舎へおこしやす!!
Commented by 通りすがり2 at 2009-06-19 08:58 x
始めまして。ハッセルブラッドで検索してたどり着き、それからちょくちょく写真を拝見させていただいていました。正直なお話、写真の雰囲気から前回の日記を読むまで女性の方が撮っている写真なのかな、、、と思っておりました(笑)いいなーと思わせてくれる写真が多く羨ましい限りです。

前回の「きっかけ」そして「素敵な写真展」とどちらも、心に残る文でした。ぜひぜひ写真展を実現してあげてください。これからの子供のために。

リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか。私のHPを拝見の上、あやしげではないと判断していただけましたら、返信を頂けたらうれしいです。
Commented by 6210nas at 2009-06-19 09:08
@通りすがり2さま

  ありがとうございます。
  ははは、ただのおっさんです。
  リンクは勿論OKです。宜しくお願いします。
  コバ展さまの写真もいいですね。男前な写真ですね。
  
  色々とあるとヒトは色々と書きたくなるのかもです。
  誰かに認められたくて、誰かから意見をもらいたくて。。。
  結局は、ヒトはヒトのために行動するのかもって。
Commented by ecran2 at 2009-06-19 11:17
とてもステキな郵便局です!!
またお手伝いできることあらば連絡くださいませ

サンペイさん・・・・三平じゃあなかったんだ~♪
Commented by yumi_mk at 2009-06-19 22:51
とっても趣のある郵便局ですね。^^
実現できたら、とても素敵なことだな〜☆と思います。
Commented by elzhi at 2009-06-20 01:21
なんて素敵なのかしら
Commented by 6210nas at 2009-06-21 17:13
@エクラン師匠

  優しい光が差し込む、昭和初期の匂いが漂う空間です。
  是非一度撮りにきてください。
  あっ、壁塗りに来てください。

Commented by 6210nas at 2009-06-21 17:14
@yumiさま
  はじめまして。
  実現できたら・・・熱意があれば何でも実現できるんでしょうね。
  熱意が・・・・・・・・欲しい。
Commented by 6210nas at 2009-06-21 17:17
@elzhiさま
  なんて素敵なコメントなのかしら    (笑)

  ---
  お金があれば買うことができるモノ、オモイ。
  でも、お金で買えないモノ、オモイってありますね。
  本気で好きかどうか。
  本気でどうしたいのか。。。
  まだ本気じゃないのかもしれません。
Commented by tabirin2000 at 2009-06-21 18:55
まるで自分が生まれ育った町みたい...
バスも一日3便でしたもの^^;

同じ感覚を抱いてました。
何のために撮るの?Blogに載せてるの...?
ヘタノヨコズキな写真たちでも
愛してやまない自分の子どもたち、
何か、もっと、存在の意味を与えてやりたいと思ってました。

ここでそのヒントをもらった気がします。
私も...夢に近づく一歩が踏み出せるかな?

すばらしいプロジェクト。
応援してます^^。
Commented by miyuu at 2009-06-22 07:59 x
コメント欄を開いたってことは、
そうして欲しかったってことでしょう?ってわたし、偏屈だから思っちゃいますけど。笑
(背中を押して欲しかった、とか、)
もちろん、他の意図だったり思惑があるというのもそうでしょうけれど。

って、偉そうに言ってごめんなさーい。
わたしも楽しみにしてるひとりですよ、っと。
Commented by 6210nas at 2009-06-22 08:34
@tabirin2000さま
  写真を撮る時、ブログにアップする時、意味を考えて・・・
  なんて必要ないですよね。
  好きだから。ただそれだけで充分。
  誰かに見せたい!そして会話したい!
  私は、それだけで写真を撮り続けているような気がします。

  でも、たまに考えてみたりもします。
  例えば、エコについて
  地球環境を考えてエコだぁ!と言っても実感が無いけど、
  あるカメラマンが沈み行く島の危機を写真に撮り世界に
  発信していた。
  この写真の意味って大きいなと思った。
  綺麗、テクニカル、費用・・・の前に誰に何を訴える
  かが明確。
  これを見て、自分もエコしなけりゃと思いつつ、
  環境に悪いであろう化学製品のフィルムで写真を楽しむ自分。
  高いフィルムと現像代を使い。。。
  どうせなら何かに使えないかなって・・・たまに考える。
  でも、他人事と今日も撮っている。
  そんなもんですね。
Commented by 6210nas at 2009-06-22 08:34
@miyuuさま
  >そうして欲しかったってことでしょう?
  2009-06-19 08:18 のレスに書いたけど
   色んなコトを言うヒトが居ると思いますが、それも一意見として
   受け止めたいと思いコメント公開にしました。
  他の意図や思惑としては、
   今回は一人だけで実行しようと思っているプロジェクト。
   相談するヒトも助けてくれるヒトも居ないし、情報も少ない。
   コメント公開により、勿論応援メッセージが欲しかったことも
   あるけど、意見や情報が欲しかったんだよね。
   もう一つは、
   このプロジェクトに関心を持って、「俺も何かを・・」って
   ヒトが現れることにも期待。所謂アントプレーナの発掘。
   そのためのコメント公開だよ。

  この記事を書いたのは
  思いつきの時点からどのようなプロセスで成功あるいは失敗するか
  書いてみようと思った。
  書くことで自分を追い込んで、逃げられないようにするためにも。
  優柔不断だし、痴呆が進行しているから・・備忘録書いておこうと
  思って。
Commented by muya3094 at 2009-06-23 23:51
こんばんは☆
初めまして! 以前から拝見させて頂いています^-^*

とっても 夢がある想いで好いなぁと・・・

>何のために撮り、何のために見せるのか?
多分 皆さんが一度は思い悩む事例だと思います・・・私もですが!

 素晴らしい「写真展」 いつか実現しましように・・・♪^-"b
Commented by magu at 2009-06-24 01:40 x
写真がその場所に有るときに、
伺います。
子供達と三平さんに会いに。
Commented by 6210nas at 2009-06-24 21:28
@muya3094さま
  はじめまして。
  ありがとうございます。
  撮る理由なんて考える必要は無いんでしょうけど、
  何か思うことがあれば、こじつけて意味を見つけようと
  するんでしょうね。いかんいかん。
  写真は楽しく!

  写真展 そのうちココかどこかでやります。


Commented by 6210nas at 2009-06-24 21:36
@maguさま
  はじめまして?でしょうか。。
  Aへも展示していただいたことがある ◎◎maguさまでしょうか。
  違ってたらすみません。
  いつできるんでしょうかね。。。時間がかかりそうですが
  いつか必ずしたいと思います。

  こんな場所で展示。
  遠くても、時間や費用をかけても・・・来てくれる。
  以前、仲良しがそんな展示をしたけど、
  社交辞令で行きたいと言ってくれたヒトにも大感謝だと思うけど
  ほんとに来たヒトには・・・涙涙だったでしょうね。
  その子ほど人気は無いけど、8人ぐらいは来てくれると信じて
  そのうち・・・。
  
  
<< kobe port vrai bleu >>


リンクフリーです。
  • *

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧